【自由が丘和食ランチ】仁松庵 (にしょうあん)【懐石料理】

ダイエット食よりバランスの良い食事をしたい時、ほっこりしたい気分の時は和食が食べたくなりませんか?

最近は糖質制限食に重きを置く方がいますが、極端な糖質制限食は栄養バランスの偏りが指摘されていて長期的に行うと病気のリスクが高まることや有用性が確立されていないためあまり推奨されていません。

著者は炭水化物を全く摂らないのではなく、適度に摂ることが大切だと思っています。

栄養バランスを考え、適切な量であれば美味しい白米を食べても良いのです!

食事は

  • 質の良いもの
  • 美味しいもの

を摂るようにすると少量でも満足出来るようになっていくのでおすすめです♪

今回は和食が食べたい時、バランスの良い食事をしたい時、美味しい白米が食べたい時におすすめの和食屋さんをご紹介します。




【自由が丘和食ランチ】仁松庵 (にしょうあん)【懐石料理/一人ランチ】

仁松庵 (にしょうあん)は自由が丘で20年以上続く和食屋さんです。

古民家風の落ち着いた雰囲気で接待にも使えるお店ですが、今回は美容の仕事で自由が丘に訪れた際の一人ランチで伺いました。

店内は落ち着いた雰囲気のため、若者より年配の方が多く感じましたが、落ち着いて食事をしたい方にぴったりのお店だと思いました。

テーブル席がメインですが、著者は一人ランチのためカウンターに案内されました。

ランチメニューは1000円前後。人気メニューは?

写真のように高級感のあるお店ですが、ランチは1,000円前後とリーズナブル!

人気メニューはまぐろかま塩焼(1,200円)です。

著者が伺った時は13時を過ぎていたので売り切れでした…




西京かす漬(鮭)をオーダー

まぐろカマ焼は売り切れでしたが、焼魚定食は他にもあり

  • 西京かす漬(鮭) 1,100円
  • 赤魚みりん干し  1,100円
  • とろろと紅鮭   1,000円

がありました。

著者は鮭好きなので、西京かす漬(鮭)をオーダーしました♪

焼魚定食以外のメニューには、煮魚定食や天ぷら定食、お肉定食、丼ものなどもあります。

お茶を飲みながらしばし待つと、色が綺麗な鮭が登場!

鮭の横には佃煮も添えられています。(ごはんが進むー♪食べ過ぎ注意!)

小鉢は3種類ついています。

ほっこりする家庭の味。

美容と健康を意識した食べ方の順番としては

真ん中のもやしが入った小鉢→右下の小鉢→味噌汁

を少しずつ食べてから鮭へ♡

白米や砂糖が使われている料理、根菜類などは血糖値が急激に上がりやすいので一番先に食べないように心掛けています。

こんもり盛られたツヤツヤの白米。

実家では料亭に卸しているという希少な白米を農家から直で購入していたため、結構美味しい白米を食べて育ってしまい白米にうるさいのですが(笑)

仁松庵の白米は美味しかったです♡

マリモグ評価

味 ★★★★★ 5

コストパフォーマンス ★★★★★ 5

雰囲気 ★★★★★ 5

美容・健康 ★★★★☆ 4.0

お店の雰囲気や食材を考慮すると、ランチとはいえ1,100円はコストパフォーマンスが良いとしか言いようがありません。

長居をするようなお店ではないので、女子会には向きませんが、家族との利用や一人ランチには最適です。もしくは仁松庵でさっとランチを済ませ、カフェでお茶するのであれば女性同士の利用もおすすめです。

バランスの良い食事を選ぶのであれば焼き魚定食がおすすめです♡

店舗情報

仁松庵

住所:東京都世田谷区奥沢2-37-9

営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日:年末年始


※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。




関連記事一覧