【北九州市黒崎鰻ランチ】黒崎田舎庵 日日屋【スタミナ/美容食】

土用の丑の日は過ぎてしまいましたが…先日の出張時に鰻を食べました!

グルメの街と言えば福岡県ですが福岡県の中でも鰻が美味しいお店として有名な「黒崎田舎庵 日日屋 (くろさきいなかあんひびや)」へ訪問しました♪

美味しい物を食べるのは出張の合間の楽しみです。

今回は北九州市八幡西区黒崎で愛されている黒崎田舎庵 日日屋さんの鰻重をご紹介します♪




黒崎田舎庵 日日屋とは?

黒崎駅から徒歩数分、黒崎4丁目交差点付近にある鰻屋さんです。

伺った日は休日で12時を回った頃でした。

想定していましたがやはり満席で4番目の案内でした。

帰りの飛行機の時間が迫っていたので少しヒヤヒヤです( ̄◇ ̄;)

ミシュラン2014福岡佐賀ビブグルマンに掲載されたお店なのでどうしても食べたく粘りました…

鰻重をオーダー

待ち時間20分程で案内されました!

席に着いて即オーダーしたのが鰻重(松)。

鰻重は松(2,980円)と竹(3,700円)の2種類で鰻の量で値段が変わります。

今回は急いでいたので松にしました!

(本当は竹で肝焼も食べたかった…)

飛行機の時間が迫っていると伝えておいたのもあり、早めに出てきた気がします。

パリッとした鰻とほくほくのご飯♡

鰻重で驚いたのが御重が熱いこと!

中のご飯がずっと熱々なのです。

表面はパリッと中はふわっとした鰻がずっと熱々のまま食べられます♡

脂が適度に落ちた鰻、お、お、お、美味しいヽ(;▽;)ノ♡

ホクホクしてるー!!タレのかかったご飯も最高♡

飛行機の時間を理由に諦めないで良かった!!

お吸い物とお新香付き

鰻重にはお吸い物とお新香が付いています。

お吸い物は肝の入手が難しくなったとのことで、胡麻豆腐、生麩を使用しているそうです。

肝吸いを希望する際は変更してくれるようです。

肝吸いに変更したかったけれど、今回は時間の都合でそのままに!

そして、飛行機の時間で動揺していたせいか、写真までブレておりました(笑)

1枚しか撮影していなかったので掲載します( ̄◇ ̄;) すみません。




鰻の美容健康効果

鰻には身体に良い栄養が豊富に含まれています。

具体例を挙げると

・ビタミンA…鰻はビタミンAの含有量が多く、ビタミンAは肌の新陳代謝やシワ、たるみなどエイジングケアに欠かせない成分です。

・ビタミンB群…ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えたり、疲労回復効果があります。ビタミンB2は髪の毛、爪、肌を健康的に保つのに必要な成分です。

・ビタミンE…ビタミンEは抗酸化作用があることで有名な成分です。「若返りビタミン」と呼ばれることもあります。

他にもビタミンD、DHA、EPAなども含まれています。

夏バテ予防やスタミナを付けたい時、美肌に良い成分を摂りいれたい時は鰻がおすすめです♡

マリモグ評価

味 ★★★★★ 5

コストパフォーマンス ★★★★★ 5

雰囲気 ★★★★★ 5

美容・健康 ★★★★☆ 4.0

味も雰囲気もコストパフォーマンスは文句なし!

最近鰻が高いので、鰻重にしては良心的な価格な気がします。

美容健康面では鰻重は丼ものに分類されるので、鰻の栄養価は高いのですが、血糖値の急上昇が気になる部分です。

サラダがメニューにあれば尚良しでした!

鰻重としては最高に美味しいので、血糖値の急上昇が気になる方はこのような食物繊維サポート製品を事前に摂取すると良いかもしれません。

長居をするようなお店ではないので女子会には向きませんが、家族との利用や一人ランチ、軽い接待には向いています。

店舗情報

黒崎田舎庵 日日屋 (くろさきいなかあんひびや)

住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎4丁目1-22

営業時間:11:00~21:15(20:30L.O)

定休日:年末年始


※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。




関連記事一覧