【京都しゃぶしゃぶディナー】京都 瓢斗【ヘルシー/抗糖化】

 

京都は一年中観光客で賑わっていますね!

著者は度々京都美容旅行に行くのですが、その際は美容健康食のお店に行くようにしています。

今回はしゃぶしゃぶディナーを楽しんだ「京都 瓢斗」をご紹介します♡

 




 

京都 瓢斗とは?

 

四条駅・烏丸駅から徒歩4分の場所にある、すき焼き・しゃぶしゃぶ、懐石・会席料理が楽しめる和食店。店内は著名建築家が手掛けたモダンな作りになっています。

「出汁しゃぶ」が楽しめるお店として有名で、京都で豚しゃぶと言えば瓢斗をイメージする方も多いようです。

ミシュランで星を獲得した職人による本格会席料理も楽しめるお店です。

京都の中心地にあり、店内は広く幅広いシーンで利用できるため、大変使い勝手の良いお店です。

 

 

出汁しゃぶ

 

瓢斗の「出汁しゃぶ」は、京都で初めてお出汁で食べる豚のしゃぶしゃぶを提供したと言われています。

薄切りの豚肉や旬の食材をしゃぶしゃぶにして、お出汁に付けて食べるのが出汁しゃぶです♪

 

 

さっぱりした中に甘みと旨味が凝縮されたお出汁が絶品でした!

お出汁にたっぷりのネギを入れて食べることをおすすめされました。

 

出汁しゃぶはネギが食べ放題のため、ヘルシーでありながらネギの美容健康効果も期待出来そうです♡

何度おかわりしても嫌な顔はされませんでしたよ!

 

四季の出汁しゃぶ 桜鯛

 

こちらは四季のしゃぶしゃぶの桜鯛です。

お肉とは違う美味しさが味わえます♪

春…桜鯛

夏…鱧・穴子

秋…紅葉鯛

冬…松葉蟹・ふぐ

などが用意されます!

 




 

蕎麦

 

コースの〆はお蕎麦!

お出汁に入れて食べる蕎麦はお鍋に合うように特別に作られたもの。

コシが強いお蕎麦でした。

 

 

デザート

 

 

コースの〆にはデザートも付いています。

著者が伺った際は桜餅でした!

和のデザートでほっこりします♪

 

 

マリモグ評価

 

味 ★★★★☆ 4.5

コストパフォーマンス ★★★★☆ 4.0

雰囲気 ★★★★☆ 4.5

美容・健康 ★★★★☆ 4.5

 

明るい店内で個室もあり、適度に騒がしい店内はデート、ファミリー、接待と何かと使い勝手の良い印象でした。店員さんは着物を着ているため、外国人受けも良さそうです♪

 

会席料理なのでゆっくり料理が提供されるため血糖値の急上昇も防げます。

「血糖値の急上昇も防ぐ=抗糖化」に繋がるのも良いと思いました。

 

 

店舗情報

 

京都 瓢斗

住所:京都府京都市中京区山伏山町550-1 明倫ビル1階

営業時間:

<昼>
月~金
12:00 ~ 15:00(L.O14:00)

土・日・祝

11:30 ~ 15:00(L.O14:00)

<夜>
日~木・祝
17:30 ~ 22:00(L.O21:00)

金・土・祝前日

17:30 ~ 22:30(L.O21:30)

定休日:なし

 

瓢斗の予約はネットがおすすめ!

 >>割引あり!割引ありのネット予約はこちら<<


 

※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。

 




 

関連記事一覧