【小倉ディナー】寿し割烹 諭吉寿し【寿司/接待/福岡グルメ】

ダイエット中や健康に気を使う方でも外食をする機会はありますよね。

特に仕事で会食がある場合はお店選びに迷うのではないでしょうか。

美容健康要素があり、接待にも使いやすいお店のジャンルとしてお寿司屋さんがあります。

今回は小倉にある寿し割烹 諭吉寿しをご紹介します。

 




寿し割烹 諭吉寿しとは

 

福岡県北九州市小倉にある寿し割烹 諭吉寿し。

小倉近郊は美味しい寿司屋が多いため、全国から食通が足を運んでいます。

そのような高級店は予約が取りにくく、カウンター席のみが多いためファミリーには向きませんが、諭吉寿しは高級過ぎない価格帯でファミリーが利用しやすい雰囲気のお寿司屋さんです。

綺麗で広々とした店内は、カウンター席と座敷があります。

高級過ぎない価格帯ですが、お店の雰囲気は良く、接待にも使えます。

話上手な女将さんが接客しており明るい雰囲気でした♪

 

美味しい一品料理

 

席についたらいきなりお寿司!ではなく…お寿司屋さんならではの一品料理を楽しみました♪

今回いただいた一品料理はこちら。

 

はまぐりの酒蒸し(1,000円)

 

あさりの酒蒸しはよくありますが、諭吉寿しははまぐりの酒蒸しです。

身が大きくて食べやすい♡

はまぐりエキスを含んだスープも美味しいです。

 

 

かにみそ(600円)

 

お酒は飲めないのですが、おつまみ系の食事が大好きな著者はかにみそを迷わずオーダー!

600円でこんなに大量のかにみそが♡ 東京ならこの半量くらいですね…(笑)

コストパフォーマンス最高です。

 

 

刺身盛合せ7種(2,500円)

 

お刺身は単品でもオーダー可能です。

色んな種類が食べたいときは刺身の盛り合わせが便利!

7種を2人前オーダーしました。

5種(2,000円)もあります。

伺った日の内容はサーモン、まぐろ、トリ貝、トロ、イカ、ハマチ、タイでした!

 

赤貝(1,000円)

 

大好きな赤貝も単品でオーダー!

ヘモグロビンをしっかり含んだ良い赤色をしていました。

活きも良し♡

 

 




 

松(3,240円)

 

お寿司は松(3,240円)とアラカルトに。

松の内容は、「いか、とろ、白身、平政、車海老(おどり)、穴子、うに」です。

寿司メニューは他にも「竹(2,376円)」「梅(1,620円)」がありました。

 

 

はまぐりの美容健康効果

 

はまぐりは、低脂肪でコレステロールが少なく貝類の中ではヘルシーです。

栄養素は下記のようなものが含まれています。

・タウリン(肝機能を高め解毒作用を促進する)
・ビタミンB12(貧血予防)
・カルシウム(骨粗鬆症予防)
・亜鉛(肌のターンオーバーの正常化、抜け毛予防)

美容や健康に必要な栄養素が豊富に含まれている食材です♡

 

 

マリモグ評価

 

味 ★★★★☆ 4.5

コストパフォーマンス ★★★★★ 5

雰囲気 ★★★★☆ 4.5

美容・健康 ★★★★☆ 4.5

一品料理が多く、刺身が充実しているのが良かったです。

刺身や一品料理などで魚介類がたくさん食べられるので美容要素もありです!

お寿司にはお椀がついてきたり、帰りにはお寿司をいただいてしまったりとサービスも良かったです。

 

 

店舗情報

 

寿し割烹 諭吉寿し (ゆきちずし)

住所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-19

営業時間:17:00~翌1:00

定休日:日曜(日、月曜日連休のときは日曜営業し翌月曜休み)

 


 

※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。

 




 

関連記事一覧