【京都美容スポット】京都本くず氷【京都美容旅】

著者が度々訪れる街、京都♡

京都はお寺巡りも楽しいのですが、実は美容スポットが沢山あります。

今回は京都美容旅で食べた美容アイスをご紹介します♪

 




 

美容アイスキャンディー専門店「京都本くず氷」

 

清水寺に行く途中、お土産屋さんが立ち並ぶ坂道をご存知でしょうか?

そのたくさんあるお店の中に京都発祥のアイスキャンディー専門店「京都本くず氷」があります。

京都本くず氷のアイスキャンディーは宮内庁御用達の「吉野本葛」や京の名水「桃の井」を使用し作られた美容アイスです。

京都本くず氷は清水店以外に京都タワーにもお店を構えています。

 

 

アイスキャンディーのメニュー

 

アイスキャンディーのメニューは

「いちごさん」「7種のふるーつ」「生八つ橋」「ふらんぼわーずぜんざい」「有機宇治抹茶」「焙煎ほうじ茶黒豆」

などがあり、他にも季節の味や限定の味などで構成されています。

価格は400円~700円程度です。

 

 

購入した味は「グレープフルーツ」

 

著者が購入したのはグレープフルーツ味。

あっさりした味わいの中にグレープフルーツ特有の苦味を少し感じるアイスキャンディーでした。

味はシャーベットのような感じですが食感がぷるっともちっとした不思議さがあります。

ぷるっともちっとした食感は吉野本葛によるものです。

お水の使用量を最小限に抑えているため、溶けてもたれにくく食べやすいです。

 

 

美容アイスとは?

 

 

京都本くず氷のアイスキャンディーを美容アイスと呼ぶ理由は、本葛を使用していること、砂糖ではなくアガベシロップを使用しているためです。

 

 

本葛の美容効果

 

本葛にはイソフラボンやフラボノイドが豊富に含まれているため、抗酸化効果、血流改善効果などがあります。

葛に含まれるサポニンという成分は脂肪吸収を阻害する働きがあるためダイエットにも良いです♡

 

 

 




 

 

京都の熱中症対策に

 

京都は盆地のため真夏は特に暑いです。

観光する場合は脱水症状や熱中症にならないように適度に水分補給や休憩を挟むようにしてくださいね。

清光寺は京都の有名観光地!

京都本くず氷清水店は、清水寺の参拝前でも参拝後でも立ち寄りやすい場所にありますので気になった方は立ち寄ってみてくださいね。

 

 

マリモグ評価

味 ★★★★★ 5

コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3.5

雰囲気 ★★★★☆ 4.5

美容・健康 ★★★★★ 5

 

店舗情報

 

京都本くず氷

住所:京都市東山区清水四丁目168-3

営業時間:10時〜18時

 


 

※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。

 




 

関連記事一覧