【京都】医食同源ラーメン@麺や高倉二条【低糖質】

ダイエット中の方、健康に気を使う方でもラーメンを食べたくなる時はありますよね。

著者も美容や健康に気を使う一人ですが、時々ラーメンを食べたくなります。

そんな時におすすめなのが健康的なラーメン!!

今回は京都にある医食同源ラーメンをご紹介します。

 




麺や高倉二条

 

丸太町駅から徒歩7分の場所にあるラーメン屋「麺や高倉二条」。

行列のできるお店として有名で、地元の方や観光客で賑わっています。

席はカウンター9席のみ!しかし、女性でも入りやすい小料理屋風の店構えです。

お店のコンセプトは「医食同源」!!

医食同源とは、「日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し治療しようとする考え方」を意味します。

 

麺や高倉二条の医食同源とは?

 

麺や高倉二条の医食同源について具体例でご紹介します。

麺:ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な全粒粉麺を使用

スープ:化学調味料を一切使わず自然の旨みを活かした豚骨魚介スープを使用

全粒粉は小麦粉よりGI値が低く、小麦粉より血糖値が上がりにくい食材です。

血糖値が急上昇しにくいということは抗糖化にも繋がります!

 

 

医食同源ラーメン

 

医食同源ラーメン(800円)は麺が「定番とゆず」の2種類から選べます。定番が全粒粉を使用した中太麺です!

(以前は700円でしたがいつのまにか値上がりしたようです…)

カウンター越しの目の前でチャーシューとネギを丁寧に炙るのでラーメン屋より小料理屋にいる気分です。

 

 

豚骨魚介スープは濃いめの色をしていますが、動物系ならではのギトギト感や豚骨の臭みがないためくどくありません!!

蕎麦のような独特な麺は食感もお蕎麦のようで適度なもっちり感がありました。

トッピングは、メンマ、炙りネギ、チャーシュー、糸切り唐辛子でした。味玉も人気です♪

 

卓上には一味、山椒、ガラムマサラ、胡椒といった調味料があるのでお好みで試してみると良いですよ。

 




 

マリモグ評価

 

味 ★★★★☆ 4.0

コストパフォーマンス ★★★★☆ 4.0

雰囲気 ★★★★☆ 4.5

美容・健康 ★★★★★ 5

 

医食同源ラーメンは中々ないため重宝すると思います。

〆のラーメンが食べたくなった時に利用しやすいですし、京都っぽい小綺麗な店舗は観光客からするとワクワクする要素の一つです!!

 

 

店舗情報

 

 

麺や高倉二条

住所:京都府京都市中京区観音町64-1

営業時間:

[月~金]
11:00~15:00(LO14:50)
18:00~22:00(LO21:50)
[土・日・祝]
11:00~15:00(LO14:50)
18:00~21:00(LO20:50)

定休日:年末年始

 


 

※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。

 




 

関連記事一覧