【京都美容スポット】河合神社の美人水【美容旅行/美容詣り】

 

京都好きの著者は度々京都を訪問します。

著者は美容ライターとしての仕事も請け負っているため、美容旅行に度々出かけるというわけです。

京都には京コスメや美容スポットがいくつもあるため、最適な場所です♡

今回は京都美容スポットのひとつである「河合神社の美人水」についてご紹介します♪

 




河合神社とは?

 

河合神社は京都市左京区にある神社で、別名「鴨川合坐小社宅神社(かものかわいにいますおこべそじんじゃ)」といいます。

下鴨神社の摂末社でご祭神は「玉依姫命(女性の守護神)」です。

女性の美の神様として信仰されていて、美人祈願が出来ることから京都の人気美容スポットとなっています♡

 

 

河合神社美容要素① 鏡絵馬

 

河合神社が人気となっている理由は美容スポットであるからとお伝えしましたが、美容要素は2つあります。

まずひとつ目が「鏡絵馬」

鏡絵馬とは河合神社の絵馬のことで、日本古来の柄鏡の形をしています。

表面に顔が描かれているのが特徴で、これを自分の顔と見立て自分のメイク道具を使用し、願いを込めながらメイクをしていく珍しい絵馬なのです。

裏面に願い事を書き奉納します。

 

 

河合神社美容要素② 美人水

 

美人祈願の後、参拝の仕上げとして河合神社休憩所に立ち寄る方が多いです。

その理由は美人水(350円)を飲むため♡

美人水とは、カリンを使用して作られたカリン水のことです。

下鴨神社にはカリンの庭と呼ばれる庭があるためカリンの収穫が行われています。

このカリンと清らかな御神水を使用して作られたのが「美人水」です。

 

 

甘くて爽やかな柑橘系のドリンクです。

量は多くないのですぐ飲み干してしまいました(笑)

 

 

カリンの美容効果

 

カリンには、ビタミンCやクエン酸、食物繊維、タンニン、カリウム等が含まれています。

アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用や、シミやそばかすを予防したり、疲労回復効果や便秘解消など美肌に欠かせない要素が沢山あります。

カリウムは浮腫みにも効果的なので、歩き回る京都旅行にはぴったりでしょう♪

 




 

河合神社休憩所

 

河合神社休憩所は鏡絵馬をお化粧する「鏡絵馬御化粧室」のすぐ近くにあります。

店内に席はありません。外に置かれた椅子に座って小休憩出来るようになっています。

 

マリモグ評価

味 ★★★★☆ 4.5

コストパフォーマンス ★★★★★ 5.0

雰囲気 ★★★★☆ 4.5

美容・健康 ★★★★★ 5.0

 

京都の神社らしく風情のある休憩所。

かりんの美容効果はもちろんですが、美人水といういかにも綺麗になれそうなネーミングが女性の意識を高める効果がありそうです♡

観光地ですが、350円と良心的な価格も魅力です。

 

 

店舗情報

 

河合神社休憩所

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 河合神社内

営業時間:10:00~16:00

定休日:不定休

 


 

※こちらは個人的な感想です。価格や内容は美容食ライターが訪問した時のものであり、内容を保証するものではございません。訪問される場合はお店にご確認ください。

 




 

関連記事一覧